メニュー

頭痛~片頭痛~

[2024.05.29]

こんにちは。ばば脳神経外科・救急科・健診クリニックのスタッフです。

昨日の雨から一転!

今日はいいお天気ですね!

 

今日は先日お伝えした一次性頭痛の②片頭痛についてお話させていただきます。

(①緊張性頭痛については5/28コラムをご確認下さいね。)

当クリニックには片頭痛で受診される方も多く、強い痛みとともに吐き気光に

対する過敏さなどの症状が現れることが特徴です。

 

強い頭痛

頭の片側に生じ脈打つような痛み(拍動性頭痛)が特徴と言われて

いますが、両側のことも珍しくありません。

 

閃輝暗点(せんきあんてん)

頭痛が起こる際に、目の前がチカチカする、光が見える、

視野が白っぽくなるなどの視覚異常が出現する場合があります。

 

片頭痛の原因には遺伝的要素や環境的要素が関係していると考えられています。

また、ストレス、喫煙、飲酒、チーズやハムなどの特定の食べ物、睡眠不足などが引き金となって誘発されることもあります。

生活習慣の改善も重要な治療法の一つですが、痛みに対する内服薬やCGRP関連抗体製剤による予防薬もあります。

 

頭痛の前に、目がチカチカする、吐き気がするなど、頭痛によるお悩みは当専門医にご相談下さい。

土曜日午後、日曜、祝日もすべての検査、診察可能です。

 

公式LINEはじめました!

お得なワクチンのお知らせや、自由診療の割引情報、地域の感染症情報など配信していきます。

お友達登録よろしくお願いします!

こちらをクリック

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME