メニュー

頭痛~群発頭痛~

[2024.05.30]

こんにちは。ばば脳神経外科・救急科・健診クリニックのスタッフです。

というか、地域連携室の市川(男)です。はじめまして。

自己紹介を詳しくしたいところですが、とりあえず今日は真面目に『頭痛』に関してお話したいと思います。先日お伝えした一次性頭痛の③群発頭痛についてお話させていただきます。

『世界三大疼痛』という言葉はご存知でしょうか。これは正式な医学用語ではなく、俗語になりますが、①心筋梗塞②尿路結石③群発頭痛の3つを世界三大疼痛というみたいです。

群発頭痛は片頭痛と同じような原因で一過性に脳の中の血管が拡張することにより痛みが起こる病気といわれています。片頭痛同様、20~30代と比較的若年者に多いのも特徴的ですが、頭痛時はじっとしていられないなど落ち着きがなくなるのが特徴的です。痛みの原因自身は悪い病気が原因ではなく、命の危険があるわけでもありません。痛みを伝える神経は体の障害に対するアラームとして機能していますが、時には障害もないのに痛いといった誤った情報を脳に伝えてしまいます。

そこで痛みが慢性化してしまうと、対症療法の薬物が増加したり、頭痛が無くとも不快感や倦怠感が持続したりと悪循環をおこします。

群発頭痛の治療方法も様々にあり、我慢せず早めの治療をおすすめします。

頭痛の前に、目がチカチカする、吐き気がするなど、頭痛によるお悩みは当専門医にご相談下さい。

土曜日午後、日曜、祝日もすべての検査、診察可能です。

 

公式LINEはじめました!

お得なワクチンのお知らせや、自由診療の割引情報、地域の感染症情報など配信していきます。

お友達登録よろしくお願いします!

こちらをクリック

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME