【堺市東区】アルツハイマ型認知症検査 エイダス(ばばクリニック)
メニュー

【堺市東区】ばばクリ検査機器紹介~第七弾~認知症検査 エイダス(ADAS)について

[2024.07.12]

こんにちは。南海高野線初芝駅前にある【メディカルスクエア初芝駅前1F ばば脳神経外科・救急科・健診クリニック】のスタッフです(^^)

 

本日は、ばばクリ検査機器紹介~第七弾~認知症検査 エイダス(ADAS)についてお話させて頂きます。

 

まずは、認知症について。

認知症とは?

認知症とは、通常は慢性もしくは進行性の脳疾患によって見当識、注意、記憶などの認知機能に障害が生じ、日常生活に支障をきたした状態をいいます。
地方独立行政法人東京都健康の調査では、85~89歳では約40%、90歳以上では約60%の方が認知症であるとされています。

認知症の原因となる主なものとして、アルツハイマー病、レビー小体病、血管性疾患、前頭側頭葉変性症などが知られており、様々な状態を引き起こします 。日常臨床では、今の状態が認知症なのか、認知症ならどのタイプなのかについて、問診と種々の検査結果を総合して診断を行います。

これを臨床診断と言い、一般的には、アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症…というように“〇〇型認知症”と表わされます。一方、亡くなってから脳を直接みる病理診断では、認知症は複数の原因による“複合的な疾患”であることが報告されています。
つまり、同じ診断名であっても、人によってその原因や状態、進行の仕方は異なり、適切な治療法も異なるのではないかと考えられます。そこで、一人一人の状態や治療効果を把握するための検査が重要となります。

そこで、認知症検査の一つである、エイダスについてご説明します。

アルツハイマー型認知症の中核症状の変化を継時的に評価することを目的とした認知機能検査です。主に、記憶・言語・行為を評価する11項目の下位尺度から構成されています。薬効の評価ツールとして、アルツハイマー型認知症の治験においても、国際的に広く使用されている検査であり、高い信頼性と妥当性が報告されている検査です。
認知症治療中の方は、治療効果を見るために6ヶ月ごとに検査を行うことが望ましいとされています。

検査時間は40分~90分程度で、日常会話をしたり絵を書いたりとリラックスしながら受けて頂けます。

絵が上手くなる!】画力アップにおすすめのアプリ | 画力あっぷる|イラスト上達したい         会話をする2人のイラスト|商用可・フリーイラスト素材|ソコスト

 

 

認知症は一般的に、治療を早く始めるほど効果があるといわれています。たとえば、抗認知症薬は認知症の進行を遅らせることができるため、薬を早く始め、継続することによって、より多くのことができる状態をより長く保つことが期待できます。
早期に受診し、認知症の理解を深めていくことによって、生活上の障害を軽くし、病気に伴うトラブルに備えることができます。後見人を決めるなど社会面の準備や、人生をどのように過ごすかの新たなプランなどにより、自分らしい生き方を見出すことが可能です(^^)

 

ばば脳神経外科・救急科・健診クリニックは初芝駅近!

土曜日午後・日曜日・祝日も診察しています!

頭痛、めまい、認知症、急な体調不良、発熱、怪我はもちろん小児の頭痛、頭部打撲、外傷にも救急対応しております

診察時間についてはこちらから

 

公式LINEはじめました!

お得なワクチンのお知らせや、自由診療の割引情報、地域の感染症情報など配信していきます。

お友達登録よろしくお願いします!

こちらをクリック

 

メディカルスクエア初芝駅前
当院の特徴はメディカルスクエア初芝駅前内に各専門分野の先生方が診てくれるクリニックモールです。。
モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。
患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。
治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。


脳神経外科・頭痛や物忘れ、急病のことならばば脳神経外科・救急科・健診クリニック

初芝近くで内科・消化器内科・高血圧・糖尿病のことなら中村まさし内科クリニック

整形外科・リハビリのことならいとしん整形外科

小児科のことならたけのこキッズクリニック

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME