メニュー

頭痛~緊急対応を要する頭痛~

[2024.06.12]

こんにちは。ばば脳神経外科・救急科・健診クリニックのスタッフです。

というか、地域連携室の市川です。

本日も自己紹介を詳しくしたい気持ちはありますが、とりあえず今日も真面目に『頭痛』に関してお話したいと思います。先日お伝えした頭痛に関してですが、追記がありましたので書かせていただきます。

今回は頭痛の中でも怖いくも膜下出血について少しお話をしたいと思います。

くも膜下出血は、たいてい突然の激しい頭痛ではじまります。

症状としては、

  • 強い頭痛
  • 吐き気
  • 意識が悪い

このような頭痛の場合は迷わず救急車の要請をおすすめします。

くも膜下出血の原因として最も多いのは「脳動脈瘤の破裂」です。全体の8割以上を占めます。その他のくも膜下出血の原因とし、脳動静脈の奇形や外傷性などがありますが、それはまた後日。。

脳動脈瘤とは、脳動脈の血管壁が薄くなったりもろくなることで血液が入り込み、コブのような形状になります。このコブのことを動脈瘤といい、そこが破裂するとくも膜下出血をおこします。

脳動脈瘤ができる原因は未だ詳しく解明されていませんが、脳動脈瘤の破裂は未然に防ぐことができるため、破裂を防ぐことがくも膜下出血を予防することに繋がります。

くも膜下出血の予防で最も大切なことは、「脳動脈瘤の早期発見」です。脳動脈瘤の破裂を防ぐことが、くも膜下出血の予防に繋がります。

脳動脈瘤を早期で発見するためには、定期的な検査が必要です。忙しさなどでなかなか医療機関への受診が出来ない方もいらっしゃるかと思います。

そういった方でも検査ができるよう、当院では短時間で検査ができる脳ドックを提供しています。 

詳しくは当院スタッフまでご相談下さい。

 

公式LINEはじめました!

お得なワクチンのお知らせや、自由診療の割引情報、地域の感染症情報など配信していきます。

お友達登録よろしくお願いします!

こちらをクリック


メディカルスクエア初芝駅前
当院の特徴はメディカルスクエア初芝駅前内に各専門分野の先生方がおられることです。
モール内での連携を強化し、患者様の健康を守ることを目標に診療しています。
患者様の声に耳を傾け、わかりやすくご説明し、患者様が納得できる医療を提供することに努めています。
治療に関しては、専門の先生方にご相談いただけるようにモール内での連携システムを整備しています。


脳神経外科・急病のことならばば脳神経外科・救急科・健診クリニック

初芝近くで内科・消化器内科・高血圧・糖尿病のことなら中村まさし内科クリニック

整形外科・リハビリのことならいとしん整形外科

小児科のことならたけのこキッズクリニック

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME